雨だれ 耳だれ

「雨だれ 耳だれ」 と聞くとどんなイメージを持ちますか?

 

「雨」が元々マイナスイメージ

「耳だれ」は、何か耳の病気のような、これもマイナスイメージ

 

これはある芸人が先輩芸人にコンビ名を付けてもらうという場面で、

「雨だれ 耳垂れ」なんかどうか?

という話をいただき、

先ほどのようにマイナスイメージが頭に浮かび、

特に2人のうちどちらが「耳だれ」になるか!?

などと、その名前は拒否したという話

 

でも実は「雨だれ 耳だれ」は「!?」の意味

「!」は雨だれ、雨が垂れているイメージ

「?」が耳だれ、耳のような形から耳だれ

 

つまりコンビ名は、表記すれば「!?」ということ

テレビに呼ばれれば

「ゲストは!?(雨だれ耳だれ)さ~ん」

ということになります

 

めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!

 

びっくりマークとクエスチョンマークが「雨だれ耳だれ」って

ものすごくカッコイイし、ザ日本!っていう感じ

 

物を知らないとはこういうこと

自分の偏った情報で物を見ているという証拠

 

実に私たちはどれほどの偏見でもって物を見ているかを実感しました

 

真の姿を知らいことで、真逆のイメージを勝手に持ってしまっています

 

真の姿は 「雨だれ耳だれ」=「!?」

なのに  「雨だれ耳だれ」=雨が降っていて陰気、耳の病気で気持ちが悪い

(ちょっとマイナスを強調した形で表現してみました)

 

私たちはいかに捉え違いをしているか

特に人間関係ではその捉え違いが致命傷になって不仲になったり、縁が切れたり

 

このように真の姿は自分の捉えたものと違うということを認識しておけば、

真の姿に気が付くかもしれません

少なくとも違和感として持っていれば、

自分の価値観を押し付けたりはしなくなると思います

 

!?

 

このカッコよさ、スマートさ、知的さ、

ダウンタウンの松本さん

さらに尊敬することになりました

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました