2021-01-01から1年間の記事一覧

自分の居場所

自分の居場所、ってありますか? 自分の家、自分の部屋、トイレ、お風呂場、職場、学校、研修室、カラオケルーム 人間関係では、家族、夫婦、仲間、友達、ライバル、上司と部下、教師と生徒 などなど 私は「居場所」が無いと思っていました。 その場所に居て…

カウンセリングでわかった、今、自分がすること

私はある団体に所属し、そこではこの世の仕組みとシステムを学び、色々なカリキュラムに参加し、すでにアメリカや中国で特許を取っている「心のバランスを整える方法」を身に着け、日々活用できるよう訓練をしています。 その中のカリキュラムに「カウンセリ…

次元とは

次元とは 私の尊敬する人はある講義で話されていました。 13次元 そして最近、ある本を読んでそこには「13の層」ということが書いてありました。 この13次元、13の層は、3次元に居る私たちには見ることはできません。 しかしながら、この13次元、13の層を理…

目の前の現象はこうして起こる

目の前の現象はどうやって起きるのでしょうか? 実は隠していた自分の内側のエネルギーによって、色々形を変えて目の前に現象となって現れます。 昨日、ハッと気づかされた現象があるので、それを例題に書きたいと思います。 私は洗濯が大好きです。衣類を洗…

自分の責任

私は以前、人のせいにすることが普通だった人です。 「人のせいにする」とは、「自分に非は無く、相手が悪い、とすること」。 そうしてしまう心理、内面、動機はというと、 1.怒られるのが嫌い 2.責任を取るのがイヤ 3.プライドが高い 4.愛されたい…

光と闇

「光と闇」 あるイベントに参加してしてきました。 「光」と「闇」がテーマのイベント。 具体的な事を言うと「闇」は、 引きこもり、自己嫌悪、孤立、憎しみ、鬱、自殺願望etc です。 イベントの演者の中に、ご自身でご自身の闇に向き合い、ご自身で自らを「…

うつ & 自律神経失調症

鬱 それは病気です。 でも、お医者様に言われて、初めて「鬱」という「病気」、病名が付きます。 それまでは、「鬱」という「病気」とわからずに、生活しているでしょう。 私は、以前に「自律神経失調症」と言われました。 「自律神経失調症」は、過度のスト…

雨だれ 耳だれ

「雨だれ 耳だれ」 と聞くとどんなイメージを持ちますか? 「雨」が元々マイナスイメージ 「耳だれ」は、何か耳の病気のような、これもマイナスイメージ これはある芸人が先輩芸人にコンビ名を付けてもらうという場面で、 「雨だれ 耳垂れ」なんかどうか? …

神のまにまに

今回は「れるりり feat.初音ミク」さんの「神のまにまに」です これは、3次元と高次元を比較していくと、それをどう解釈すればいいのか?思うがままに書いていきます 「思い通りに行かないことだらけ どうしようもなく自己嫌悪 八百万の痛みや悲しみから 逃…

イチブトゼンブ

今回もB'zさんの曲です。実はファンです。 「イチブトゼンブ」 稲葉さんの脳はどうなっているのだろう。まさに「 高次元だなぁ 」と思うので書いていきます。 「「アナタは私のほんのイチブしか知らない」」 ・・・ 本当に私たちは相手のことも自分のことも …

世界はあなたの色になる

今回は、B'zの「世界はあなたの色になる」について、 これも『 高次元 』だなぁ、 と思うので、 私が感じることを書いていきます。 「とうに諦めたのかい 孤独な旅に出るのは」 ・・・ 自分を知るのは、孤独な旅のよう 自分を知るのは難しいと諦めていません…

「普通」って何だろう

「普通」って何だろう 辞書を引くと、 世間に対して使えば、 「ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。一般的。通常。」 ということ。 自分自身に対して使えば、 「いつも、たいてい、通常、普段」 ということ。 大人数がそうしている…

我ら思う、故に我ら在り

今回は「氣志團」さんの「我ら思う、故に我ら在り」が高次元だなぁ、と感じ、 それについて書いていこうと思います。 「涙が溢れるのは 君が傍でほほ笑むから」 「抱きしめたくなるのは 君が側に居るから」 ・・・ 「君」は自分の内側、 だからその内側でほ…

パートナーの声

パートナーの声は、全て自分の声であり、存在の声でもあります そして、それが答えであり、自分を知る鍵でもあります そんなことは知っていました 勉強してきました 自分に起きた出来事を当てはめて、「そういうことだよ」とやっていました 講師にも 「パー…

諦めないで掘っていく

諦めないで掘っていく 何の事だろうと思いますよね 今日、体験した出来事を本当に簡単に現しました 自分は今まで何か理由を付けて諦めてきました 今日は上司からある仕事のトラブルに関して、事情聴取うというか、この事の成り行きを細かく聞かれました それ…

電池のプラスマイナス(+-)

職場の玄関ドアが開いたときに、それを知られるためのチャイムがあります チャイムは全部で3つあって、玄関ドアから一番遠い部屋のチャイムが最近ならないなぁ、とその部屋の人たちは思っていたようです 一番遠いこともあって、特に支障がありませんでした …

革命

ミュージシャンの福山雅治さんの歌詞って、高次元だな、と思っています 私が感じた解釈をこれから載せていこうと思います まずは、 「革命」 「何のために この時代に 生まれ来たのか」 ・・・ この疑問を持った時に、私は宗教にハマりました。 そして、そこ…

キラキラが人生を楽しくする鍵!

「キラキラ」を忘れていました 何かに夢中になるとき、人はキラキラすると思います 抽象的ですが「キラキラ」なんです 「ワクワク」ではないんです、「キラキラ」なんです 似ているようで、全く違うんです 「ワクワク」はまだその事が起きていません 「キラ…

生理的に無理

生理的に無理なもの 私が生理的に無理なものは ○ネギ坊主 ・・・ あの丸くてブツブツ形状を見ると鳥肌が立ちます ○きんつばを割った時の断面 ・・・ 小豆の皮のテカテカしたところを見ると鳥肌が立ちます ○ゴキブリのお尻のフォルム ・・・ テカテカして尖が…

自分には見えないもの

会社の朝礼時に読む小冊子があります。 いつも机の脇にある書類BOXに入れていて、朝礼時に持っていきます。 ある朝それがありませんでした。 「無い!ここにあったのに!」 「もう時間がない、どうしよう」 隣の人が声をかけてくれました。 隣人:「どう…

はじめての投稿

「人は幸せになるために生まれてきたんだよ」。 この言葉を胸に刻み、日常で感じたことを書いていきます。 テレビドラマ、歌詞、家族、仲間、仕事。 「あぁ~、こういうことか」と気づいたこと、感じたこと、 自分の思いを文字にしていきます。 どうぞよろし…